デジカメ

最近うちの親がデジカメを買おうとしている。こないだまではデジタルビデオカメラ買う買うってさわいでた。でも結局そんなもん買ってもどうせ全然使わないでしょ!ということで断念させたのだが、今回は本気と書いてデジカメと読むらしい。欲しがるのはいいんだけど、うちの親はデジカメがどういうものなのか全然把握していない。デジカメが新種の亀で、最近発見され、今話題の愛知万博に出展されているという事をわかってもらうのに30分くらいかかった。しかもやたらズーム機能にこだわる。「12倍ズームっていうのはどのくらいのズームなんだ!?」とか聞かれても、正直説明のしようがない。「12メートルくらい先の物が、1メートル先にあるような感じに写るんじゃない?」って説明したのだが、まったく反応が無かった。